新型コロナ、今年は沖縄しかないっしょの件

コロナ

若者よ、今年は沖縄へ行こう、中年や年寄りも。
最初に外務省のHPより海外からの日本や日本人に対する渡航制限情報こちら↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

海外の日本に対する入国禁止状況

日本からの渡航者や日本人に対して入国制限措置をとっている国・地域が165か国/地域、入国後に行動制限措置をとっている国・地域は85か国/地域)。入国後に制限するという意味は入国してから2週間は軟禁しますよってことだから実質入国制限と同じ。ま、はっきり言って全部です。なので今年は海外旅行は無理
わたしの大好きなハワイはというと、7/5現在。
●デルタ航空はホノルルと日本(成田、関空、中部)を結ぶ定期便を一時運休。
●ユナイテッド航空はホノルルと日本(成田)を結ぶ定期便を一時運休。
●ハワイアン航空は日本=ハワイ間のすべての定期便を運休
てな感じで、入国すらできない状態です。

gotoトラベルキャンペーン

国土交通省によると、今年の夏以降旅行に行く人に支援をしてくれるとのこと。
○ 国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援。
○ 一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)。
○ 連泊制限や利用回数の制限なし。
○ 支援額の内、7割程度は旅行代金の割引に、3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。
2万円も返ってくるって、なんやかんやでかい。

(出展:観光庁)

新型コロナ沖縄が優秀なデータ

これです。死者が東京325人に対して沖縄は7人。実効歳生産者数(R0)は東京1.62に対して沖縄はなんと0。

(出典:東洋経済)

 

実効再生産数とは何か?
1人の感染者が新たに発生させる感染者で、ウィルスの感染力を示す指標として使われる数値です。
ウィルスが持つ基本的な感染力を基本再生産数、ある時点での感染力を実効再生産数と呼びます。
R0(基本再生産数) : ある感染症に対して免疫を持たない集団において1名の感染者が感染期間に新たに感染させる人数の平均
Rt(実効再生産数) : 一定の対策下で1名の感染者が感染期間に新たに感染させる人数の平均

沖縄はここ数年国内旅行人気上位


(出典:地球の歩き方2019より)

北海道といつも上位を争っている沖縄。常にベスト3には入っています。理由はわかりますね。海、風、潮、日差し、やっはり沖縄は良い。
で、なんでNO1の北海道ではないかというと、数値がよろしくないのです。

(出典:東洋経済)

正直コロナはインフルどころか風邪未満の代物。そのアホらしさはこちらの記事で書きました。

コロナ狂想曲4つのバカバカしさ
自粛生活の中、ふと不思議な気持ちに襲われる。それは、「一体全体、我々は何にここまで怯えているのか」という気持ちだ。テレビでは四六時中感染者情報を流し、コメンテーターは声高にコロナの怖さを訴える。役所のスピーカーは朝昼晩に命を守る行動を促...

わかっている人はこんな数値は見なくても良い、北海道もOKとなるのですが、世間はそうはいきません。多分北海道はコロナ脳の方々が避けるのだろうと思って沖縄を推薦する次第です。