マンション王に俺はなる!という人へ/【体験】で語る「1軒目のマンションをどうやって買うか」

不動産

今回から何回かにわたって、寄せられた質問に答える形でお話ししていこうと思います。

第一回の今日は

「どうやって最初のマンションを買うのか」

寄せられた質問の中で、一番多かった質問がこれでした。
(わたしの)ブログを読んでそれなりにわかったけど、一体どうやってマンションを買えというんだ。です。

確かにお金がないとマンションは買えません。わたしはこれまで頭金を貯めてローンを使って書いましょう、と言ってきました。

基本は今回も変わりませんが、お金を貯めるために少し具体的な話しをしたいと思います。

まず、以前のエントリーでも言いましたが、最初に買うマンションは高くなくて構いません、というか安いマンションを買いましょうと言ってきました。

マンションというと普通に2,000万円、安くとも1,500万円のマンションを思い浮かべると思います。

実際わたしの買ったマンションの最初の2戸は、530万円と550万円のマンションです。
場所もわたしが推している都内23区ではなく、神奈川の物件です。

実際今でも都内で1,000万円をきる物件は少ないので神奈川まで足を伸ばすのは正直、仕方がないと思っています。でも神奈川でもこれを守れば良い物件はあります。都内23区は地域自体のポテンシャルが高いのですが、首都圏で次の優良エリアである横浜エリアは、条件によっては良い物件に出会えます。

条件とは、駅近です。横浜の場合JRにこだわらず、駅から徒歩10分以内の場所、そして横浜駅まで電車で15分以内、最低でも20分以内の場所を選んでください。

これだけで物件のポテンシャルは上がり、空室ができたとしても1週間で埋まると思います。

頭金の貯め方

結構頭の痛い話しですが、副業でもやっていない限り毎月の給料だけではなかなか貯まらないというかたも多いと思います。

ここからは「不動産投資コンサルタント」からわたしのもう1つの資格である「ファイナンシャルプランナー」になって話しますね。

でも、貯まらない理由をいくら言ってもお金は貯まりません。毎月、少しでもいいから貯めることです。工夫はあまり要りません。ただ1つ、強制的に貯める仕組みにすることです。

月に何千円かを給与から天引きすることです。天引きは財形貯蓄がおすすめです。財形貯蓄のメリットはいろいろあります。

1 目的に合わせた資産形成ができる
2 自動的に貯まるしくみを作れる
3 550万円までは利子が非課税
4 財形住宅融資が受けられる
5 勤務先で独自の給付を行っている場合がある

わたしはこのメリットのほか、強制的に引き落としされるというのが一番のメリットです。

強制的に引き落としされることのメリットは2つあります。

1.知らないうちに貯まっていく
2.引き落とされた給与でやりくりできるようになる

特に2は大きなメリットです。わたしもずっと財形貯蓄をやっていましたが、最初は少ないなと思うものの、天引きされたお金が自分の手取りだと脳が覚えてしまい、それでやりくりできるようになるものなのです。

これが一旦自分の手元にお金が残るとそうはいきません。わざわざインターネットバンクなどから、貯金する口座に移そうとは思わないものです。思っても今月はいいや、来月から、となってしまうのです。そう、人間は怠惰なものなのです。

ボーナスには手をつけない

次は「ボーナスは手をつけない」です。もちろん、予定外の支出があるとどうしてもボーナスで補填しようとしたくなるものですが、なるべく月の収入で賄うことが大事です。

ボーナスを丸々貯金する必要はありません。どうしても使わなければならない出費、例えば冠婚葬祭、は出てきます。できるだけ月の収入で収めるようにして、どうしてもダメな場合は使いましょう。

目標はボーナスの2/3を貯めることです。

もし、月の貯金を1万円、ボーナスで25万年(夏冬2回)、を貯めることができれば、年に62万円。3年で約200万円近くが貯まり、600万円程度のマンションに手が届きます。

【実体験】で語る 年収300万円でもできる不動産投資(その1)不動産投資の誤解
これまで不動産投資のメリットなどを書いてきましたが、不動産投資は限られた人だけでしょ金がなければできないのではなどなどのお声をいただいたので、今回からシリーズで不動産投資について、話しをし...

で書いたように、

価格530万円。1LDK、16.6平米、築30年、横浜の関内駅から徒歩10分の物件を買った場合、家賃は5万円、管理費8,500円、修繕積立金9,820円です。(端数の30万円は多分値引きできます)

200万円を頭金にして300万円をローンで借りると、金利は約2.4%。これで計算すると30年ローンで、月に11,698円になります。

5万円-(11,698+8,500+9,820)=19,882円。これに不動産を管理してもらう手数料3,000円を引いたとしても、16,882円の手取り収入が入ってくるのです。

この家賃収入を使えば、300万円のローンは、4年で返済することができます。
(16,882円×48ヶ月)+(貯金62万円×4年)=330万円

以上、最初のマンションの購入について書きましたが、何よりもマンション王に俺はなるという強い気持ちが大事です。