マスク拒否で緊急着陸したため、航空会社に損害賠償された件

コロナ

この事件は7日に、北海道の釧路空港発関西空港行きのピーチ・アビエーション機で、乗客の男性がマスクを拒否し、大声で騒ぐなどしたため、同機が新潟空港に臨時着陸した、という事件。

記事によると

客室乗務員が離陸前からマスクの着用を求めていたが、男性が拒否を続けたという。そのため、男性周辺の席の乗客を移動させた上で、約45分遅れの午後1時15分に出発。その後も男性は機内で大声を出したり、他の乗客と言い争ったりして、客室乗務員の注意も聞かず威圧的な態度をとったという

(ハフポスト)

https://www.huffingtonpost.jp/entry/mask-airplane_jp_5f582689c5b67602f5fd98e5
飛行機内でマスクを拒否した男性 損害賠償額は1千万円近くになる可能性

(ライブドアニュース)

飛行機内でマスクを拒否した男性 損害賠償額は1千万円近くになる可能性 - ライブドアニュース
「やれるもんならやってみろ!」清原氏の母校で騒動 “PCR陽性”と虚偽申告した実習生の顛末マスク着用を拒否した男性は、「安全阻害行為」の警告書を出すと告げた客室乗務員(CA)をこう挑発。臨時着陸した新潟
スポンサーリンク

まず、事実確認ですが

IATA(国際航空運送協会)は8月24日、新型コロナウイルス感染防止の観点から、すべての乗客はマスクを着用する必要があるしています。

(記事:トラベルジャーナル)

トラベルジャーナル オンライン | IATA、全乗客にマスク着用呼び掛け 拒否者には罰則の可能性も
 IATA(国際航空運送協会)は8月24日、新型コロナウイルス感染防止の観点から、すべての乗客はマスクを着…

さらに一部ではありますが、乗客が撮った動画があります。(これです↓)

ピーチ航空 釧路発関空行き 新潟空港に緊急着陸 降りないことはしません! TBSグッとラックが勝手にこの動画を放送したようです。複数の局から使用のお願いがあって全てお断りしているのですが、、、。

これを見る限りでは男性は冷静に話していますが、このCAさん強制的にも見えます。

経緯としては、マスクをしていない人の隣、または近くに座っていた乗客がそれを指摘し、CAに知らせた。しかしCAの説得にも関わらずマスクをすることを徹底的に固辞した。

さらに、この方自身がことの経緯について説明し、弁明しているツイートがありますので、載せておきます

と報道のほとんどを否定しており、お願いであり強制ではない、大声でも叫んでいないし、業務を妨害していないと述べています。

渡邉哲也さんのツイート

この事件については、賛否両論ありますので、併記しておきます。

主なマスクをすべきだと言う意見は、

公共の場所だからルールに従うべき。席をかえてもいいとまでCAが言っていること。周りの迷惑を考えるべき。まず、マナーを優先すべき。

マスクをしなくても良いという意見は少ない。

強制ではないので良いのでは。本人の自由意志だろう。

まず、マナーの面から考えると、これは明かにマスクをするべきとなると思います。

法的にはどうかと言うと、先のIATAの記事では、

IATAは、航空チケット購入時に、航空会社の運送約款に同意する契約が乗客との間に成立している点を強調。乗客は航空会社の搭乗条件を順守する必要がある

現在、多くの航空会社が機内をはじめとした空港でのチェックイン時や搭乗口でのマスク着用を義務付けていることから、マスク着用を守らない乗客は搭乗拒否や罰則を受ける可能性があると指摘している。

乗客は搭乗条件を順守する必要がある。守らなければ搭乗拒否や罰則を受ける可能性がある、ということで、

マスク着用=乗車拒否をして良いとはならないのです。

よって今回の件の法的な論点はただ1つで

「マスクを着用は関係なく、客室乗務員とこの方のやりとりの中で、安全な運航に支障を来たすおそれがあったか否か」がすべてです。

実際ピーチ側の賠償請求の論拠もこれです。

結論ですが、

はっきり言って、どうしてここまでしてマスクを拒否するのかがわかりませんが、この男性の取っている行動は極めて合理的ではない。労多くして功まったくなしです。

良いことなど1つもありません。また、すべて法的に間違っているかどうかで、ものごとを片付けようとすることは明らかに間違いです。

そんなことを言っていたら、自分の気に入らないことはすべて訴訟を起こすことになるし、起こされる可能性もあります。

何より、なんの特にもなりません。この男性が別の目的(例えば炎上して注目されたい)とかがあればまったく別の話しですが、現時点では、ピーチに訴訟を起こされる可能性が大。訴訟に負けたら損害賠償額は1千万円です

さらに、ネットを見ると圧倒的にマスクをすべきという声が多く、この男性を支持する声は極めて少数です。

社会からのバッシングを受け、損害賠償も受けなければならないし、損害賠償となれば実名ももしかしたら報道されるかもしれません

つまりそれを背負って戦うことは全くの無意味であるように思うのです。

正直、私は過去のエントリーで言っているように、コロナ自粛反対派、マスク反対派です。でも、マスクをしなければならない、してくださいと言われればマスクはします。そのために持ち歩いています。

正直、この人は全く無駄な労力、無駄なことをしているように思えてなりません。

 

PS.そうこう言ってるうちに、またノーマスクの人が出ました。

(朝日新聞)

北海道内を運航する日本航空系の旅客機内で12日、マスクの着用を拒んだ男性乗客が、離陸前の機内から降りるよう機長から指示されていたことが、運航会社の北海道エアシステム(HAC)への取材で分かった。

【写真・図版】北海道エアシステムの函館発奥尻行きの第1便に乗り込む乗客ら=2006年4月、函館空港
【画像1/2枚】北海道内便でもマスク拒否 降ろされた乗客「持病ある」:朝日新聞デジタル