朝ドラエールで光る演技、「松井玲奈さん」とその結婚相手(旦那さん)を調べてみた

歴史

今日はNHKの朝ドラについてお話しします。朝ドラは正直、生まれて初めてみました。

スポンサーリンク

エール主人公の古関裕而さんとは

エールを見ようと思った理由は、単純に「古関裕而さんの歌が好きだから」です。笑

古関裕而さんはご承知のとおり、偉大な作曲家で、軍歌から民謡系の歌から昭和歌謡から、果ては学校の校歌や応援歌までなんでもござれの作曲家です。

ちなみに、わたしの母校の応援歌も作っていました。古関さんの代表曲は、

・軍歌:露営の歌、愛国の花 暁に祈るラバウル航空隊

・歌謡曲:長崎の鐘、イヨマンテの夜アルプスの歌、長崎の雨 、あこがれの郵便馬車、ニコライの鐘 高原列車は行く、長崎の鐘

・スポーツ関連:栄冠は君に輝く、大阪タイガースの歌(六甲おろし) 、巨人軍の歌(闘魂こめて)、紺碧の空、中央大学応援歌

などなど多数

面白いのは、六甲おろしと闘魂こめて、つまり巨人と阪神の両方の応援歌を作っているのです。両方とも超名曲。

スポンサーリンク

国民栄誉賞を辞退

国民栄誉賞を辞退した人はこれまで3人いましたが古関さんもその1人です。

1人はイチローさん。なんと3度も辞退。現役時代には受け取りたくないという理由でイチロー選手も辞退したのですが、現役を終わって打診したら、それでもいらないと。

また有名なのが、元阪急ブレーブスの福本豊さん。辞退した理由もすばらしい?です。なんと、「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」と言って辞退。笑

そしてもう1人が古関裕而さんです。古関さんは亡くなった後に遺族が受賞を拒否したのですが、ここからは憶測ですが、多分、亡くなる前に本人がもしそういう話しがきたら辞退するようにと、ご家族に話しをしていたのだと思います。

そうでなければ、これだけの名誉を家族が勝手に辞退することは普通しないと思います。

すみません、話しがそれました。

スポンサーリンク

松井玲奈さんとは

松井 玲奈(まつい れな、1991年7月27日 – )さんは、日本の女優、タレント、小説家、29歳。女性アイドルグループ・SKE48、乃木坂46の元メンバー。兵庫県生まれ、愛知県豊橋市出身。Grick所属。身長162 cm。血液型はO型。愛称は、れな。(wikipedia)

松井玲奈 - Wikipedia

正直、松井さんの演技は超ひかっています。役どころは、主人公の嫁の音(おと:二階堂ふみさん)の姉、つまり義姉役(役名:関内吟)です。

関内家の長女で、昔から結婚願望が強く、お見合いを重ね軍人の智彦を婿にもらいます。

軍人と結婚した吟は、夫の軍人としてのプライドを理解しつつ、時には励まし、時には叱咤するという難しい役どころですが、素晴らしい存在感を発揮しています。

妹の音に対しても、厳しかったり、皮肉を言ったり、励ましたりと重要な場面で登場し、味のある演技をしています。

そもそも松井さん自体をそれまで知りませんでしたが、調べて見ると松井さんはタレントや女優として幅広く活躍しています。元SKE48のメンバーで、乃木坂46に所属していたこともありますが、夫との間の確執や苦悩する姿を醸し出す演技は絶品で、とても元アイドルとは思えません。

さらに調べると、NHK朝ドラ2018の「まんぷく」にも出演したこともあり、まんぷくでは「撮影の合間に麺をすする練習をしていた」というほどの練習熱心な方です。

今、その努力が見事に実っているのだと思います。まじで、松井さんの演技は必見です。

スポンサーリンク

関内智彦役の奥野瑛太さん

奥野 瑛太(おくの えいた、1986年2月10日 – )34歳。日本の俳優。北海道苫小牧市出身。所属事務所はエビス大黒舎→E.C.G。北海道室蘭栄高等学校、日本大学藝術学部映画学科卒業。身長176cm。特技はアイスホッケー、スキー、インラインスケート、ダンス。(wikipedia)

奥野瑛太 - Wikipedia

奥野さんの名が世に出たのは、「SR サイタマノラッパー」シリーズのMC MIGHTY役です。シリーズの3作目の「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」では主演として活躍します。

「SR サイタマノラッパー」は、2009年公開、入江悠監督の日本映画で埼玉県深谷市をモデルとした郊外の町を舞台に、ラッパーを夢見るも冴えない日々を過ごす青年たちの鬱屈を描いた作品で、2009年の第19回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター・コンペティション部門でグランプリを獲得しました。

奥野さんはここでの演技が認められて、朝ドラエールに出演。エールでも軍人の苦悩、そして敗戦から軍人のプライドを捨て、人に尽くす民間人に成り切る過程での葛藤を見事に演じています。

今日の朝ドラは松井さんと奥野さん演じる関内夫婦がメインでした。

二人の演技にますます注目です。